2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.31(Sat)

記憶が飛んだまま一週間後に飛びたい。

そういえば、今四連休中でした。
水曜が試験日で、木曜から日曜まで休みです。

普段休みが週一なので、流石に四連休は長い!
ただ、試験勉強で全然ぐ~たら出来ない!
そして、珍しい位真面目に勉強してるのに、全く分からない罠…ww
てか笑ってられません。
自分の能力の低さに軽く落ち込む…。
皆何で理解できるんだろう…。

何で記述式ばっかなんだよ…。
そして何で過去問を持って帰らせてくれない先生ばっかなんだろう…。
去年の試験内容とか、先生の傾向とか、分かんねぇのがキツイ。

って愚痴ってばっかもいらんねー。
しかしやってもやっても分かんねーww

分かんないのが落とせない必須講義ばかりってのもツライ。
どうしよう…それ一個の単位が取れないばっかりに卒業できないなんて…死ぬ!
てか恥ずかしいな、それ!
サボってて…とかでもなく、頑張っても分かりません!って場合はどうすりゃいいんだ!
潔く退学しかないんか!?

流石に来年には取りたいなー。
今年取れればそれにこしたことはないですけど、もうあわよくば取れれば万々歳って気分です。
他の講義も勉強しないとやばいしね!
レポートとか提出物とか、まだ出来てないしね!
一つ、すっかり頭から抜け落ちてたものも見つかりまして。
…やばすぎるよ、ネタすら決めてない。

あぁ結局愚痴ってる!


ズム●タの亀のしずくんコーナー可愛かったな…。
カッコつけつつ、戸惑ってるって…なにその絶妙なさじ加減!
ツボる…**<鼻血
23:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.30(Fri)

空想に耽り夢を見るものの、その先をうまく思い描けなくなっている自分がいる。

やっぱり学園モノとか寮生活とか、果てしなく夢だなーと。
素材としてかなり究極の域だと勝手に確信しております。

学生時代って、貴重ですよね。
高校生とか…いいなぁ青春。
大学生となると、なんか違うしね。
大学生設定も、それはそれで素敵ですけどね。

カトリックとか宗教とかミッションとかも、素敵なんだけどなー。
閉鎖的空間とか、厳格な規則とか、どこか異界を感じさせる雰囲気が好き。
でも俺の大学女子大だしな…本末転倒だ。
聖堂とか、他の建物内に付け合わせであるんじゃなく、
もっと本格的な感じで、ででーんとあればいいのに。

とにかく、それもこれも、
そこにいるのが女ばっかじゃ意味ないんですが。<元も子もない腐った発言。


青春、やろうと思えば出来たんだろうけど、自分は失敗してきたなぁ、色々と。
無駄って言っちゃうと何かダメな気がしますが、勿体なかったっていう表現は正しいと思う。
ホント、時間を勿体ない使い方しかしてこなかったな、自分は。
結局何もやりませんでしたから。
出来なかったんじゃない、やろうとしなかったんだよね。

若い頃は、若かったら…なんて言ってるようじゃもうダメなんだろうなぁ。
目を背けてもいいのに、真っ直ぐに自分の衰えに目を向けた時点で遅いのかも。
その先を見ようとしてないから。
衰えてもなお、その先を見ようとする力が必要ですね。

10代の燻ぶる思いを堅い制服に無理矢理押し込めて、
高ぶる思いを抑えつけながらどうしようもない感情を抱え、
解き放たれ飛び立つ日を夢に描く、少年時代…、憧れます。


あーあ、幸せなんて、きっとどこにでも転がってるのにね。

でももしかして、気付かない方が自由なのかな。


なーんて、素敵小説の読み過ぎで頭わいてる状態での独り言でした。<暗いよ!笑
02:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.28(Wed)

仏教とか儒教とか道教とか、とにかく宗教って何が何だかよく分からない。

テストの関係で3時に家に帰れて、それだけで幸せになれました。
レポートも勢いでやったら一つ仕上がったし。

ただ、フランス語のレポートがかなり面倒なことに気付きました。
レポートの内容が、フランスと全く関係ないんです。

地元の神社についてなんです。

当初は調べた内容をフランス語で口頭発表…って事だったんですが、
先生が「皆さんそれだと大変でしょう」と言い、結局日本語での発表になりました。

神社の歴史、由来、建物、形など、それこそ本当にフランスと関係がなくなってしまいました。
それでいいんか…。
完全に先生の趣味です。


で、いざ調べてみたらこれが面倒!!
まず、最初調べようと予定していた地元の神社が、本殿も何もない特殊な神社だったことで、
先生の出した「宮司さんのいる、そこそこ大きい神社」「建物の形状とかの写真も撮ってくる」
という条件に全くあてはまらないことが判明。

仕方なく近くに他の神社がないか…と探したんですが、あったらあったでこれが微妙でして;
流石に本殿はあるんだけど、由来があやふやだったり、末社だったり…。
資料が不足気味。

最初考えてた特殊な神社が地元では一番(各方面でも)有名だったので、
町史に出てくるのはその神社の事ばかりなんです。
そりゃあ図書館とか行けばあるんだろうけど、うちの図書館、館っていうより室だし、
小学生のたまり場で勉強なんて出来やしないんですよね。
(一番の本音はメンドクサイなんですがw)

何より、説明が不親切!
御祭神の名前が読めやしねぇ!爆
昔の人ってほにゃららのミコとかほにゃららカミとか、とにかく読めないんです!
ルビくらいふっててくれてもいいのに!泣
これだから日本史嫌いなんだ!<関係ない

由緒も色々説があってまとまってないものが多くて…はっきりしろや!と何度も叫んだ。

仕方なく町内を諦め、隣の地区に手を出したら、一筋の光が…。
あったんです。
とーっても親切なHPのある神社が。
ルビはもちろん画像もいっぱいだし、おばかな俺にでも分かる、優しい口調。
由緒とかも柔らかーく噛み砕いて説明をしてくれていて、非常に分かり易い!
口頭発表向けだよ、ありがとう!

写真を撮りに行くのに車で行かねばならなくなりましたが、
そんなことは気にならないくらい親切だった!
あまり有名じゃないのに神社なのにね、ありがたい。
こんなこと言っちゃなんだけど、敷居があまり高くなくて、庶民向けな感じ?

これまで調べた神社がどれだけ不親切かちょっと分かった。
多分、自分のせいもあるんですけどね。
俺、神社と寺の違いもよく分かってないからw
普通の説明でも難し過ぎるww
18:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.26(Mon)

ただ時が経つのを待つばかりの日々に特に嫌気が差したりはしない。

朝からとあるレポートをちまちましてたら、案外早めに仕上がりそうな気がしました。
予想ではあと三日はかかりそうだったのに、頑張ればあと一日位で出来そうな感じ。
頑張れば、ね、うん。

ホント、助詞と助動詞だけでよかったw<何の話だ
動詞が入ると古典は基本形が面倒なんだよね。
品詞分解と下位分類は済ませたので、後は数えて計算して表にまとめて考察を挙げれば終わり!

……実は表を作る段階がべらぼーに面倒なんですけど;

でも終わりは見えてきた!
残りのレポートは手付かずだけど気にしない!


  †  †  †


本日、無事によつりさんと涼さんは入稿を終えたそうです。
良かった良かったww
お疲れ様でした。
今回は全然脱走しなくてごめんね。

今日くらいはゆっくり寝て…ってレポートあるんでしたね。
学生は追われる身だね。
お互い頑張りましょ。


テストの準備が全く出来てないけど、水曜はどうにかなるって信じてる!!
22:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.25(Sun)

最近昔の自分の年齢を出す計算が異様に早くなった気がする。

随分ご無沙汰だったなーと思ったらそうでもありませんでした。
一週間ぶりだったよ。

試験が近くなり、レポートにそろそろ手をつけないと…;
な、今日この頃。
分かっちゃいるけどダラダラ気味です。
課題始めても一時間くらいしかもたん。

また西鶴になやまされてます。


それでもビデオがたまりにたまって火の車状態。
特に先週の金曜は、れすきゅーの番宣を追うのに必死でした。

有難い事に、おかんがはなまる出演の事を教えてくれまして。
(前日にかつんの話をしたのが功を奏した)
急いで録画…しようと思ったら残量が足りないという緊急事態。
やむを得ず未視聴の歌番組を消して事なきを得ました。
かふぇまで一分切ってたよ。
あぶねぇー。

で、そんなことしてたら電車に乗り遅れそうになりました。


しずくんもかつかつも全然見れてません。
長野後編…どうなったんだろう……(遠い目)
確かADやるんですよね?
かわいかった、なんて聞いてうずうずしてます。

そして今日漸く研究所と二週間前の少クラ見た;
かめちゃん若いな。
9年前…俺も(当たり前だが)若かったな、あの頃は。
あらしさんがデビューして少したった頃…ですよね?(時間間隔は人それぞれ)
あぁ、懐かし。


明日で試験二日前じゃー。


そろそろ本格的にいのちゃん不足。
23:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.18(Sun)

この更新もちょっとした休憩。

原稿お手伝い中です。
先週の火曜くらいからやってるんですが…軽く気持ち悪いですww
パソコン画面見過ぎて頭いてぇww

特に、金曜からセンター入試の関係で三連休を利用して、
朝から晩までずっとパソコンとランデブーしてます。
珍しく早起きしてるのもあって辛い。

午前は家の事とかピアノとか雑用とかして、主に午後から原稿してるんですが、
昼の1時~朝方の4時まで、風呂と夕飯以外の時間ほぼずっとパソコンと睨めっこ。

マジで一日の半分以上でビビる。
もちろんちょいちょい休んでますけどね。

目が時折変な色になってますww

休憩を挟んで目を休めてやらないとなーと思い、何かのんびり出来ることをしよう!と思い立ちました。
しかし…俺がやることといえば…

・本を読む(ますます目が殺られる
・ピアノ(休憩にならない
・課題(頭が殺られる
・……もう思いつかない

で、結局、指先が温まるという事で携帯ゲームで息抜きしてます。
全く目が休めてませんww


って、泣き事言ってる場合ではないのです。
お待たせしてごめんよ、落陽。
アシの原稿待ちとか洒落にならん。

がんばります。
02:05  |  腐(ヲタ)関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.12(Mon)

やっぱり遊びに行くなら仲のいい子とが一番楽しい。

成人式、行って参りました。

会場に着くとすぐに、
地球防衛軍か何かですか!?
って感じのジープがずらり並んでいるのが目に入り、うんざり。
もう、あれですよ、やっぱりどこの地区にも何かやらかしそうな人っているんだなぁと。苦笑

実際式が終わって外に出ると、暴走してパトカーに早速追いかけられてるっぽい人がいたり。

式自体は、これでいいんかって位アッサリ終了。
予想してたとおり騒ぐわ携帯なるわで、ある意味で賑やかな式でしたよ。
幕が上がって新成人の俺らを見たとき、
来賓の方々があからさまに「日本の未来は終わった…」って顔してた。

祝辞もすげー早かった。
普通なら来賓挨拶って「まだ終わらないのか…」と思う位長いのに、
全員不思議なくらいすぱっと終了。
きっとこんな式早く終えて、その場を立ち去りたかったんだろうな。

久し振りに会った同級生は、男も女も全然誰が誰か分からず。
知らない人と目が合うと怖いので、向こうから声をかけられない限り敢えて人を見ませんでした。

言われてもなかなかピンとこない人もいたりして、
人間って変われるよなーと、どうでもいいことに感心した。
自分は逆に何にも変わってないけど。

記念品?として市から頂いたのは、ハガキホルダーというかアルバムでした。
これは結構嬉しいかも。
地味に役に立つよ。


夜は同窓会っぽい飲み会に参加。
思ったより楽しめました。
よつりがおもしろいくらい酔ってて、人間って変w…(以下省略)
ホント、お酒に強い人から弱い人までピンキリですな。

自分はというと、お酒がおいしいとあまり感じられないのと、
そもそも水分をあまり必要としない体質なため、アルコールはグラス二杯しか飲みませんでした。
それとウーロン茶を一杯。
食事で三杯も水分を取ること自体が珍しく、その点ではちょっと無理したかな。
もちろん全く酔いませんでした。
家に帰って、そういえば今日お酒飲んだんだっけ?って感じです。
まぁ、サワーしか飲んでないんですけど。
ビールとか、あの味はありえない。
皆大人だなぁ。<いつまでたってもお子様なんです。


しかしあれですね。
団体行動ってホント、人の本質が垣間見れますね。
まず、集合時刻に遅れるな!遅れるんだったら連絡しろ!
ってこれ、常識だと思うんですけど…違うんですかね?

寒空の下、人を待たせたら一言何か言うとかね。
普通あるだろう!?

酔ってるからとか、言い訳にならんぞ。

食事の後はオールでカラオケ行こうかって話になったんですが、
色々ゴタゴタしたので、終電で帰りました。
そもそもあそこで間誤付かなければ、オールしなくてもカラオケ行く時間あったよ。

ちょいと萎えたので、仲のいい友人数人とプリクラ撮って帰りました。
気の許せる仲間同士で、気分も回復。
まぁいい一日だったかな^^
5年ぶりって人とも普通に話できました。
01:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.10(Sat)

テンションを少しでもあげようと見た少クラで、五関様と玉ちゃんにやられる。

そしてはっしーがいつも以上にカッコよく見えた。
あれで15なんて……ある意味サギだ。


冬休みが終わって最初の一週間、どうにか終えました。
精神的にはそれ程ではなかったんですが、体には結構キてたみたいで、
電車の中での眠気が半端なかったです。

三連休初日だからか電車内は人が多かった。
本屋も土曜の昼間だからか雑誌コーナーの立ち読みの人数が多い!
皆綺麗に並んで読んでる。<自分もその中の一人


今日は行きも帰りも電車降りると雨が降っている…という状況に遭いました。
帰りはどうにかなったけど、行きは濡れて歩きました。
風も吹いてたし、コート着てなかったら相当寒かったに違いない。

最近友人間で風邪がはやっているので、気をつけたいところです。
本当に冬の空は分かんないです。
特に山間部は、山超えると一気に天気変わるからね。
田舎ってこんなとこでも大変。


  †  †  †


さてさて、明日は待ちに待ってない成人式です。
じょーじき、近づけば近づくほど行く気が失われつつあります;
イメトレが悪い方向にばかり向かってしまう。
心配症で半引きこもりな自分は、初めての土地とか経験がとにかく苦手;
久し振りに会う人も苦手。
必要最低限の行動しかしてないから、話しのネタが見つからない…。

がんばります…↓↓

それにしても俺ももうこんな年か…と思う反面、
いや、まだ20かと思いなおしたり。

だって女は(確か)平均で80歳近く生きる世の中ですよ?
先が長すぎるー。
というか、大人になってからが長いよ。

そもそも一体いつ、大人だと胸が張って言えるような人間に俺はなれるのか。
それこそ先が長そうだ。
22:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.06(Tue)

七草粥を食べるまでが正月っていう括りでいいと思う。

帰り道、以前は真っ暗だった空が、今は少し明るかった。
こういう景色を見ると、冬も終わりなのかなーなんて思います。
寒さはまだまだこれからですが。
今期はまだ、防寒対策としてマフラーを使ってない気がする。


今晩は高校の同級生と新年会…の予定だったんですが、課題の関係で泣く泣く断りました。
冬期休暇で県外から帰って来てる友人とも会えるから参加したかったんですが、
自分の力じゃあ飲み会行った後に課題をする気にはなれないな、と。

でも今日、参加する友人に、
「この春に就職とかで県外に行く人もいるから、なかなか会える機会がなくなると思って」
と言われ、そうだったー!!とちょっと後悔。
今春で就職組の友人が多いので、寂しくなります。

でも仕方ないさ。
レポート明日提出だから!
せめて大学が始まってなければよかったんだけどな…;
くそー、ミッションに正月なんて関係ないってか!笑


という訳で(?)、現在小休憩としてケーキ食べてます。
叔父が持ってきてくれたチョコレートケーキ。
心が和みます。


トップランナーの成宮君、かっこよかったなぁ…**
アヒル口の偉大さを再認識したゎ。
23:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.05(Mon)

電気ストーブだけだと、パソコン弄る時指先が極限まで冷える。

俺の地域で今期の(民放)新アニメ、夏目友人帳だけっぽい…。
す、すくねー;

ドルアーガがネット配信するのがせめてもの救いか。

まだまだ二次元に完全復活できる日は遠そうだ。


  †  †  †


久し振り…といっても10日ぶりの大学は、
楽な授業が一コマだけだったのでそこまで苦痛じゃありませんでした。

明日からが地獄だぞー。

さっき、明後日提出のレポートをざざっと仕上げました。
後は最終確認して、明日印刷すればおけー。

重い内容のようで採点は恐らく軽いレポなんですが、地味に難しかった。
自分の書いてる偽善的な文章に若干虫酸が…ww
…子供も大人も、自分の読みたい本を読めばいいと思うよ。
23:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
